2013年07月29日

静岡県観福寺住職 西垣隆英 老師 「手をあわせること」

皆さんは、お盆やお彼岸などでお寺さんをお参りしたり、お仏壇やお墓参りをされるとき、必ず手を合わせますね。また、神社でもパンパンと柏手をうって手を合わせますし、キリスト教でも指をおって手を合わせてお祈りします。「なぜ、世界中で手を合わせることが多いのだろう。」と不思議に思っておりました。
 ある時、私はお檀家さんのお宅で法事を行っているとき、数珠のひもが切れてしまいました。散らばった数珠の珠を拾い集め、失くさないようにと左手に握りしめていました。
そして、法事も最後になり、「それではみなさん最後に合掌礼拝をお願いします。」と言った私の手が合わさらなかったのです。その時はっと気付きました。「数珠を失くしたくないという私の気持ちが手を合わせられない原因なんだ。」「そうか、手を合わせるということは、一旦自分の欲を捨てないといけないんだ。」と気付きました。改めて握っていた数珠の珠を手放し、ようやく手を合わせることができました。 
よく、手の内側のしわとしわを合わせるとしわあわせ、しあわせ。だから手を合わせるということはしあわせになれるんだよ、と聞いたことがあるかと思います。では、先ほどの私が数珠の珠を握っている時はこぶしができます。こぶしは欲から離れていない象徴です。こぶしを握るとごつごつとしたふしが出てきます。ふしとふしが合わさると、ふしあわせ。「あいつめ、このやろう、くやしい」という気持ちのときは心の中にこぶしを握っています。物への執着心や、憎い憎いという心、何だかんだという愚痴の心から離れて、こぶしをほどいてみてください。そうすると手が開き、合掌することができます。
そして、自分を捨てあなたに全てお任せします。感謝いたします。という気持ちを込めて手を合わせます。欲から離れてようやく仏さまの清らかな世界へと繋がるのです。どうぞ、普段の生活でも心を落ち着かせて手を合わせてみてください。
posted by 曹洞宗東海管区教化センター at 00:00| 西垣隆英 老師